
2024年07月5日
七夕会を行いました
園長先生のお話を聞き、保育者の七夕のお話の劇を見ました。
初めにキラキラのお星さまの天の川が、皆の頭上に輝いて
園長先生も登場したので、子ども達からは大歓声!

0・1歳児のお部屋の先生が、彦星の役で出演したので
小さい子ども達も、ジッと見ていました
会の後は2歳児はお部屋に戻り星探しをしました
幼児組は年長・年中・年少で3人から4人のグループになり
2階の部屋を巡って星を集めて

集めた星で天の川を作りました
持ってきた星の色とマークを答え、棒ゼリーのくじを引き、給食の時に食べました
天の川を渡ることのできなかった織姫と彦星は集めた星の橋を通って
無事会うことが出来ましたよ!
終わったグループはリズム室で、ダンス大会!元気に踊っていました。
2024年06月20日
保護者会の皆さんのご協力で
今年度1回目のたけのこ学級がありました。
小牧市赤十字奉仕団による
「ぼうさい まちがいさがし きけん はっけん」に参加しました。
「お・は・し・も」を最後に教えてもらいました。年長児は流石!昨年受けた消防士さんに教えていただいたことを覚えていて
「知ってるよ~」と声があがりました。
2024年06月20日
年長児の育てているナスとオクラを初めて収穫することが出来ました。
とっても嬉しそうに給食室に届けに行き調理師さんに渡すと
「今日の給食のカレーに入れるね」とカレーに入れてくださいました。

2024年06月20日
保育参観がありました。
5日間の日程で調整をしていただいて、
保育園での生活の様子を見ていただきました。
ドッジボールやリレーに取り組む様子を見ていただいたり
鬼ごっこや砂場での遊びを一緒に遊んで下さった保護者の方もおられ
子ども達はとっても嬉しそうでした。
ご協力ありがとうございました。





2024年05月22日
先日種まきした朝顔とヒマワリが芽を出しました。
年長児は、朝顔の双葉を見て 「蝶々みたいだよ」「ハートだったよ」「リボンだよ」と
観察して思い思いの表現で教えてくれました。
ぐんぐん伸びて花が沢山咲きますように☆彡
2024年05月17日
年長児はプランターと畑に野菜の苗を植えました。
今日は畑に さつまいもの”紅あずま”を一人一株植えました、トウモロコシ・カボチャも植えて栽培に挑戦。
先日は プランターに、子ども達が相談し栽培することになった、夏野菜を植えました。
収穫が楽しみです。沢山獲れるといいな。